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【5/20~26】「EC(ネット通販)」がマーケティング分野で将来性と経済インパクトで1位に など

「EC(ネット通販)」がマーケティング分野で将来性と経済インパクトで1位に

引用:YAHOO!JAPAN「今後伸びるビジネスのマーケティング分野1位は「EC(ネット通販)」。将来性、経済インパクトでトップ【日経BP調査】」

概要

日経BPのマーケティング専門メディア『日経クロストレンド』は5月14日、2024年上半期のビジネストレンドを「マーケティング」「消費」「テクノロジー」の3分野から予測する「トレンドマップ 2024上半期」を発表しました。この調査によると、「EC(ネット通販)」がマーケティング分野で「将来性」と「経済インパクト」の両方でトップとなりました。全92の注目キーワードを独自調査し、専門家に「将来性」と現時点での「経済インパクト」の2軸でアンケートを行い、その結果を集計してランキングを作成しました。

考察

今回の調査結果から、「EC(ネット通販)」が引き続き高い期待を集めていることが明らかになりました。特に「越境EC(国境を越えて商取引を行うこと)」が「将来性」「経済インパクト」ともに大きくスコアを伸ばしており、アフターコロナや円安の影響を受けてインバウンド需要が加速していることが要因と考えられます。

ECの将来性と経済インパクトの高さが明らかになったことで、マーケティング担当者はECプラットフォームへの投資と最適化に一層注力する必要があります。また、調査結果で「パーソナライゼーション」が経済インパクトのスコアを大きく伸ばしていることから、個別顧客への対応がますます重要になります。顧客データを活用したパーソナライズされたコンテンツの提供やレコメンデーションの導入などを通じて、顧客満足度を高める施策を強化することで、顧客のリピート購入やLTVの向上が期待できるのではないでしょうか。

#Webマーケティング全般

関連リンク:YAHOO!JAPAN「今後伸びるビジネスのマーケティング分野1位は「EC(ネット通販)」。将来性、経済インパクトでトップ【日経BP調査】」

直近1年の外注費について「変わらない」または「増えた」と回答した人が8割超え

引用:PR TIMES「ランサーズ、「フリーランス依頼を含む外注費の増減に関する実態調査」を実施」

概要

ランサーズ株式会社は、外注経験があるビジネスパーソン700名を対象に「外注費の増減に関する実態調査」を実施しました。直近1年の外注費について、43.3%が「変わらない」と回答し、41.6%が「増えた」と回答しました。特に「システム開発・AI活用」「営業・マーケティング」などのカテゴリで外注費が増加している一方、「専門職代行」「ライティング」などでは減少が見られました。これにより、フリーランスへの依頼は社会的な変化にも関わらず減少していないことが確認されました。

考察

システム開発・AI活用カテゴリの外注費が増加していることは、デジタル技術を活用したサービスやアプリケーションの需要が高まっていることを示唆しています。Web関係者はAIやシステム開発に関する知識やスキルを習得することで、顧客のニーズに合ったソリューションを提供できる競争力を持つことが重要なのではないでしょうか。

また、生成AIの普及によってライティング業務の外注費が減少傾向にあることも注目すべき点です。これは、文章生成技術が進化し、自動化されたコンテンツが増えていることを示しています。Webマーケティングを行う人は、クオリティの高いコンテンツを提供することが求められる中で、AIを活用して効率的にコンテンツを生成する方法を模索する必要があります。

#Webマーケティング全般

関連リンク:PR TIMES「ランサーズ、「フリーランス依頼を含む外注費の増減に関する実態調査」を実施」

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