生成AIでSEO対策はできる?生成AIを活用する際のメリットや注意点も解説
「SEO対策に生成AIを使ってみたいけれど本当に活用できるの?」
「ChatGPTのような生成AIはどのような場面で使うことができるのだろう?」
残念ながら、キーワードを入れて記事を自動生成するというのは難しいです。
そもそも、キーワードを入れるだけで作成できる記事に価値があると考えていては施策はうまくいかないです。
それでも、作業の効率化という面で生成AIには活用メリットが十分にあると言えます。
この記事では、生成AIはコンテンツSEOにどう活用できるのか、その方法、メリット・デメリットなどについて詳しく解説していきます。
この記事を読んで、コンテンツSEOに生成AIが与える影響について理解しましょう。
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目次
1.生成AIでSEO対策(コンテンツSEO)は可能なのか?
結論を述べると、AIライティングを活用してもSEO対策をすることは可能です。しかし、完全に生成AIだけで検索順位で上位を取るのは厳しいとされています。
SEO記事ではコンテンツの信憑性や実体験を含んだユーザーのニーズを満たすコンテンツが評価される傾向にあるのに対し、機械である生成AIはそれらに特化しているわけではないからです。
しかし、Googleが出している見解によるとコンテンツの評価は、制作過程ではなくユーザーにとって有益で質の高いコンテンツであるかどうかが基準になっており、SEOコンテンツの作成に生成AIを利用すること自体には問題はありません。
コンテンツがどのように制作されたかではなく、その品質に重点を置く Google の姿勢は、信頼できる高品質な検索結果をユーザーに提供するうえで、長年にわたって有用な指針となってきました。
AI 生成コンテンツを使用しているかどうかにかかわらず、このような方法でコンテンツを評価することにより、Google 検索システムの評価基準に沿ったコンテンツの作成が可能になります。 Posted by Danny Sullivan and Chris Nelson, on behalf of the Google Search Quality team AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス | Google 検索セントラル ブログ | Google for Developers |
ただし、検索上位を狙う目的だけの生成AIの利用はポリシー違反とされてしまうため、生成AIはわかりやすいコンテンツを作成しユーザーの満足度を高めるという目的で活用するようにしましょう。
AI や自動化は、適切に使用している限りは Google のガイドラインの違反になりません。検索ランキングの操作を主な目的としてコンテンツ生成に使用すると、スパムに関するポリシーへの違反とみなされます。
AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス | Google 検索セントラル ブログ | Google for Developers |
生成AIを上手く活用し効率化を図りながら、人の手を通して検索エンジンから評価されるようなコンテンツ・記事づくりを行っていくことが重要だと言えます。
2.生成AIでSEO対策を行う際のメリット
生成AIでSEO対策を行うメリットとして以下の3つがあげられます。
- SEO記事制作の労力・コストを削減できる
- 短時間で記事を量産することができる
- 新たな観点からの記事制作が可能
順番に解説していきます。
(1)SEO記事制作にかかる時間を短縮できる
生成AIを利用することで、SEO記事制作にかかる手間を削減することができます。
構成案や見出しの作成、メタディスクリプションや要約などといった時間のかかる場面に生成AIを活用することで、コンテンツ作成にかかる時間をカットすることができ、その分の労力をかけずに済みます。
例えば、メタディスクリプションの考案に10分、まとめの要約に10分、企画の案出しに1時間の計1時間20分かかっていたとして、それらを一から考えるのではなくAIの生成する文章・コンテンツをベースにすることで、30分程度、1/2程度の時間で仕上げることが可能になります。
(2)記事制作にかかるコストを削減できる
SEO記事制作に生成AIを活用することで人件費などといったコストも、生成AIをSEO対策に起用することでカットできるというメリットがあります。
記事制作における企画の案出しなどの工程を生成AIの活用で、委託していた工程を削減し、人件費削減につながります。
(3)新たな観点からの記事制作が可能
生成AIは膨大なデータをもとに学習しており、さまざまな視点やアプローチを提供することが可能であるため、人間のライターよりも広範囲な情報を考慮に入れて記事を執筆することができます。
また、生成AIにペルソナになりきってもらって回答を得ることにより、自分以外の目線からの考え方など、多様な観点から文章を作成することができます。
実際にChatGPTにSEO記事の企画を考えてもらいましょう。
例えば、不動産投資のメリットとデメリットを解説する記事を執筆するとして、性格や環境の異なる2人のペルソナの意見を生成AIに回答してもらいます。
まず、2人のペルソナの設定を依頼すると以下のような2人のペルソナが設定されました。
この2人のペルソナそれぞれに不動産投資のメリットとデメリットを考えてもらいましょう。
1人目のペルソナの田中太郎目線での回答は以下のようになりました。
2人目のペルソナの山田太郎目線での回答は以下のようになりました。
同じ不動産投資のメリット・デメリットでも、若い専門家である1人目のペルソナの回答はリスクを重点的に置いたもの、ファミリーマンである2人目のペルソナの回答は安定志向で家族のことを考慮したものになっています。
生成AIを活用することにより、それぞれの性格に合わせた回答を得ることができ、自分では思いつかないような多角的な視点からの考え方を記事に活かすことができます。
3.生成AIでSEO対策を行う際のデメリット
生成AIでSEO対策を行うデメリットとして以下の3つがあげられます。
- コンテンツの質が下がる
- 情報が必ずしも正確であるとはいえない
- 独自性に欠ける
順番に解説していきます。
(1)コンテンツの質が下がる恐れがある
政治や医療といった専門知識が必要なコンテンツ作成を生成AIが行うと、その情報が間違っている可能性もあるため、記事の信憑性が薄れてしまいます。
また、生成AIが作成する文章は単調な言葉が連続したり、回りくどい表現が多くなったりする傾向があるため、読みにくいコンテンツとなることがあります。
わかりにくいコンテンツは、読者から嫌煙されたり、検索エンジンから質の低いコンテンツと評価される可能性が高いです。
SEO対策に生成AIを利用する際には、生成AIから得た文章の情報や表現などを人間がチェックする作業が不可欠だといえます。
(2)情報が必ずしも正確であるとはいえない
生成AIは新たなデータを学習し続けるAIであるとはいえ、最新の情報を必ずしも反映しているわけではないため、古い情報が回答に採用されている恐れがあります。
また、時には架空の情報を回答することもあり、それらをそのまま記事に採用してしまうと誤った内容の記事が完成してしまうことになり、非常に危険です。
生成AIが作成した文章内の情報は必ずファクトチェックをして正しい情報であることを確かめるようにしましょう。
(3)独自性に欠ける
生成AIが作成するコンテンツは実際の体験や専門的な知識を反映できるわけではないため、オリジナル性のある文章を作成することは難しく、独自性に欠けてしまうのもデメリットの1つです。
検索エンジンやユーザーから高評価を得られるように、完全にコンテンツの内容を生成AIに任せるのではなく、自分の専門分野の知識を加えたり、実体験を加えたりすることによって独自性のある記事を作成するとよいでしょう。
4.SEO対策に生成AIを利用するときの3つの注意点
非常に便利な生成AIですが、利用する際には以下のような点に注意しましょう。
- 人の目でもチェックする
- EEATに優れている訳ではない
- セキュリティ面を考慮する
1つずつ解説していきます。
(1)人の目でもチェックする
生成AIが解答する情報には、間違った情報や未知の情報が含まれたり、最新の情報が反映されているとは限らなかったりするため、生成AIから得た回答を実際に利用する際には、人の目でチェックし必ず情報の裏付けを行いましょう。
これにより、SEO記事に誤った情報を反映してしまうことを防ぎ、検索エンジンからの評価が下がることを防ぐことができます。
(2)EEATに優れている訳ではない
コンテンツSEOにおいて重要視されるポイントの1つであるEEATは、経験(Experience)・高い専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)の4つのことを指します。
このEEATを考慮することが、検索エンジンから高い評価を得られるコンテンツを作成するために重要ですが、残念ながら生成AIが作り出すコンテンツはEEATに優れているという訳ではありません。
AIは膨大なデータを学習しているとはいえ、人ではなく機械であり、実際の体験を反映することはできないため、実体験をもとにしたコンテンツ作成には不向きなことや誤りの情報も含まれることが挙げられるからです。
(3)セキュリティ面を考慮する
生成AIを利用するにあたっては、情報のセキュリティ面に注意するようにしましょう。
生成AIはデータを集めてそれらをもとに学習し続けるAIであるため、ユーザーが入力した情報を他のユーザーに向けての回答に利用することもあります。
また、情報の漏洩の可能性もゼロではないため、誤って企業の秘密情報や個人情報などを入力しないように細心の注意を払いましょう。
5.SEO記事に生成AIを活かす具体的な方法
生成AIを実際にSEO記事制作に活かす方法を4つご紹介します。
- 企画などの案出し
- ペルソナ作成
- 情報収集
- 文章の要約
順番に解説していきます。
(1)企画などの案出し
記事においてどのような企画を組むかは読み手の興味を引くうえで非常に重要ですが、企画を一から考えるのは難しく、良いアイデアが思いつかないこともあると思います。
そこで企画の案を出す際に生成AIを使うことで、目新しくユニークな内容の企画を提案してくれることが期待できます。
例えば、転職サービスの利用についての記事作成について、ChatGPTに企画を提案を依頼すると、以下のような企画が提案されました。
通常、コンテンツSEOの考え方では、キーワードボリュームや既存の記事との関連で企画を考えますが、このように全く異なる切り口からの提案であらたなトピック案が出てくることもあります。
実際に、弊社のクライアントでも人材紹介会社様でMBTI診断のコンテンツを早期に作成し検索上位を獲得した事例もあります。
(2)ペルソナ作成
ユーザーのニーズを満たし満足度の高いコンテンツを作ることで検索上位を狙うために重要なのが、ターゲットを具体化したペルソナを設定することです。
しかし、年齢や正確、状況などさまざまな点を考えてペルソナを設定するのには時間と労力を要する場合が多く、また、具体性を持たせるのが難しい場合もあります。
そこで、先ほどと同じ転職に関する記事を例として、生成AIの1つであるChatGPTにペルソナを作成してもらいます。
「転職のメリットとデメリットに関する記事のペルソナを描いてください。」というプロンプトを送信すると、以下のようなペルソナが設定されました。
経験や興味といった項目も詳しく考えられており、この回答から得られたペルソナ像は参考にすることができます。
もちろん、これがペルソナとして完璧ということはありませんが、コンテンツごとに作成するペルソナとして複数案を出し、納得のいくものをブラッシュアップしたりして活用できます。
(3)情報収集
生成AIを利用すれば、欲しい情報を質問するだけで回答を得られるため、手軽に情報収集を行うことができます。
Googleなどの検索エンジンでは基本的に「不動産投資 メリット」のように単語で区切って検索をすることが多いです。
一方、ChatGPTのような生成AIを利用して情報収集を行うと、「不動産投資のメリットを初心者にわかりやすいように5つ教えてください。」のように、文章の形でリサーチすることができます。
これによって、情報のリサーチにかかる時間をカットできたり、Google検索で出てきた記事ではわかりにくかった概念も、自分が理解できる形で回答をしてくれたりするなどのメリットがあります。
また、生成AIを使って情報の収集を行う際には、必ず情報の裏付けを行い、正しい情報であることを確認してから記事に反映するようにしましょう。
(4)文章の要約
ChatGPTのような生成AIは新たに文章を生成するだけではなく、文章の要約や校正なども行うことができます。
特にChatGPTでは要約したい文章を準備し、「以下の文章を要約してください。」というようなプロンプトを入力するだけで対象の文章を要約してくれます。
この際に文字数の指定や要約してほしい箇所を指定を行い具体的にすると、より自分が求めているような要約文を得ることができます。
この活用法は、作成した記事のメタディスクリプションや最後のまとめを作成するときに活かすことができるでしょう。
このほかにも、ChatGPTは文章校正やデータを加工した表の作成、文章や企画の案作成ができたり、その他の生成AIもさまざまな形でSEO記事制作に活用することができるため、上手く利用してSEO対策に役立てましょう。
コンテンツ発信を効率的に行うには
生成AIを活用し、記事制作を効率的に行う方法を紹介しましたが、他の業務と兼務している方などはまだまだ工数がかかる印象をお持ちでしょう。
海外のツールなどではキーワードを入れるだけで記事を指定の文字数や見出しの参考を入れて作成することもできます。
しかし、実際に試してみましたが、正直日本語では納得のいく記事にはなりませんでした。
上述している通り、オリジナリティが求められるコンテンツSEOで記事を制作するには、現状の生成AIでは確からしい情報リソースから情報を持ってきて、人間が理解しやすい文章にするというものなので、目的を持って、自社の強みを掛け合わせた記事を作成はできません。
自社に合ったコンテンツを作りには、目的を理解し、企業のことを理解した上で記事を作成する必要があります。
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