【11/18~11/24】LINE広告が「ノート」での広告配信を開始 など
11/18〜11/24の以下の気になるニュースを紹介します。
SEO:Google が「ページレベルとサイトレベルの両方をシグナルをランキング付けに使う」と明確化
Webマーケティング:ウイングアーク1st、売上高100億円以上の企業に生成AIの実態調査を実施
広告運用:LINE広告が「ノート」での広告配信を開始
その中でも特に、以下のニュースについて解説します。
- LINE広告が「ノート」での広告配信を開始
引用:LINEヤフーの運用型広告プラットフォーム「LINE広告」、新たに「LINE」内の「ノート」での広告配信を開始
概要
LINEヤフーが運営する「LINE広告」が新たに「LINE」内の「ノート」への広告配信を開始しました。「ノート」は、トークルームの参加者同士で情報を共有できる掲示板機能で、特に20代女性に人気があります。この機能を広告配信の新たなターゲット面として追加し、女性ユーザーへのリーチを拡大することで、マーケティング効果の向上を目指しています。
考察
LINEヤフーが「LINE広告」の新たな配信先として「ノート」を導入したことで、特に20代女性をターゲットとした広告展開の可能性が広がりました。「ノート」の特性を活かすには、ターゲット層である20代女性に合った親近感のあるクリエイティブの制作が重要でしょう。また、広告を見たユーザーが具体的な行動を取りやすい動線を設計し、効果測定を通じた継続的な改善が求められます。「VOOM」「LINE NEWS」といった、他の「LINE」内サービスと連携した統合的なアプローチも効果的と考えられます。
関連リンク:LINEヤフーの運用型広告プラットフォーム「LINE広告」、新たに「LINE」内の「ノート」での広告配信を開始