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【8/26~9/1】Googleが動画のSEOベストプラクティスを更新 など

8/26~9/1の以下の気になるニュースを紹介します。

SEO:Googleが動画のSEOベストプラクティスを更新
広告運用:RIZAPが新規事業「RIZAPマーケティングコンサル」、広告出稿の初期費用なしで運用代行
マーケティング全般:電通が次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」をBtoB領域で開始
データ分析:事業会社におけるWeb広告運用でのフリーランス人材の活用状況に関する調査結果

その中でも特に、以下のニュースについて解説します。

  • Googleが動画のSEOベストプラクティスを更新

Googleが動画のSEOベストプラクティスを更新


引用:Google検索セントラル「動画のSEOベストプラクティス」

概要

Googleは動画SEOに関するベストプラクティスのドキュメントを更新し、特に「視聴ページ(watch page)」に関する重要な変更を行いました。今回の更新では、動画が確実にインデックスされるための条件や、Googleが動画を発見しやすくするための技術的な要件がさらに詳しく説明されています。中でも、動画専用の「視聴ページ」が動画SEOにおいて重要な役割を果たすことが強調されています。

視聴ページとは、1つの動画だけが表示される専用のページを指し、各動画に専用ページを作成することで、動画が検索結果に表示される可能性が高まることが明らかにされました。また、視聴ページには固有のページタイトルと説明文を設定し、動画が他の要素に隠れていないこと、さらに有効なサムネイルが固定のURLで提供されていることなどが求められています。

考察

今回のGoogleのドキュメント更新を受けて、まず動画のSEO効果を最大限に引き出すためには、先述した通り各動画に専用の視聴ページを作成することが必要です。この視聴ページには、固有のページタイトルや説明文を設定し、SEOに適した形で最適化することが求められます。

動画が確実にインデックスされるようにするためには、技術的な要件をクリアすることも重要です。例えば、動画がページ内で適切に埋め込まれているか、ペイウォールが存在する場合には構造化データが正しく設定されているか、サムネイルが有効で固定URLで提供されているかを確認する必要があります。

また、1つの動画以外のコンテンツが存在すると、Googleからは視聴ページだと認識されません。そのため、視聴ページとして認識されるためには、動画以外のコンテンツを載せないことで、動画が主役として位置づけられていることが重要でしょう。そうすることで、動画の検索結果表示を促進し、より多くのユーザーにリーチすることが可能になります。

このような今回の更新を機に動画コンテンツの活用方法を見直し、視聴ページの作成と最適化を戦略の一環として組み込むことが求められるでしょう。

関連リンク:Google検索セントラル「動画のSEOベストプラクティス」

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